吹田市にて外壁塗装・屋根塗装を行いました【屋根塗装編】
こんにちわ!
今回は、吹田市にて外壁塗装・屋根塗装を行ってる現場の屋根塗装編をお届けいたします。
前回のブログはこちらをクリックしていただければすぐにご覧になれます(^^)/
今回屋根塗装に使用した塗料です。
下塗り材…日本ペイント サーモアイプライマー
※ガルバリウム鋼板屋根なので鉄板用の遮熱下塗り材であるサーモアイプライマーを使用。
上塗り材…日本ペイント サーモアイSi ダークグレイ
まずはケレン作業をしていきます。
塗料の密着性を上げる為にツルっとした表面をペーパーでケレンをしてわざと傷をつけます。
これによって、傷の部分に塗料が入り込むのでより密着性が上がります。
続いて下塗り材を塗布していきます。細かい部分は刷毛を使用して塗っていきます。
下塗りが完成!
続いては、上塗り1回目になります。
サーモアイシリーズのシリコン塗料で塗装していきます。
サーモアイのフッ素より耐候性は劣りますが、
材料の金額がフッ素塗料の半額以下となりますので
7・8割のお客様がこのサーモアイSiを使用されます。
もちろんフッ素でもシリコンでも遮熱効果は変わりませんのでご安心ください。
上塗り1回目の塗装が完了しました。一部サイディングが貼られており、
屋根の上に乗ってサイディングを塗装するので壁の塗装が終わってから上塗り2回目を行います。
今回の屋根は築23年のガルバリウム鋼板屋根です。
ガルバリウム鋼板はアルミと鉄を複合して製造されておりますので
昔のトタン屋根などと違い、経年劣化のスピードが段違いに遅く
業者さんによっては、塗装しなくてもいいと言われることもあります。
ただ今回の写真でもわかりますように色あせや汚れが付着しており
高圧洗浄をすると色落ちもしますので、築20年位を目安に塗装されることをお勧め致します。