高槻市にてベランダ天井の変色と穴が開いてしまっているとの事
皆さんこんにちわ。
今回は、ベランダ天井に変色があり穴が開いてしまっているとのお問い合わせを頂きましたので現場調査をしてきました。
築年数は22年との事です3階建てのお宅になります。
こちらの写真に関しては、コーキング材が欠落している状態です。経年劣化という事もありますが、プライマー不足やコーキング材の選定ミスが原因です。欠落した箇所から雨水が侵入してしまうので、今回の雨漏りに繋がっているかと思われます。これは早急に対応をする必要があります。
雨樋が外れてしまっている状態です。雨樋の不具合の原因は、経年劣化、傾斜不良、枯葉や砂ぼこりなどの異物混入、雨樋のつなぎ目による不良、風や雪などによる破損とあります。
お客様からも雨樋に枯葉などが乗っていたとお伺いしておりましたので、そちらの原因もあると思われます。
ただ、雨樋が外れた原因は何かで費用は変わってきます。火災保険の利用をお考えとの事です。火災保険は、台風・雪・雹などの自然災害によって被害を受けた場合に適応される可能性があります。この3つの自然災害の中でも適応条件が細かく分かれておりますので必ず業者に確認して、火災保険が適応されるかどうか確認して下さい。
こちらは、ベランダ部分です。今回はベランダ内側からの確認ができませんでしたので、外からの目視調査としてこちらのベランダ天井部分は腐食しております。お客様によると雨の日にベランダに水が溜まっていたとの事ですので、先ほどお話した雨樋のつまりが原因でしょう。外壁のサイデイングの防水効果も無くなっている状態です。
弊社からのご提案としては、外壁目地部分は打ち替え、塗料はウレタン・シリコン・パーフェクトトップと3パターンでご提案させていただきました。ベランダ防水は現場調査ができませんでしたので、仮でウレタン防水としてご提案させていただきました。ベランダ天井部分も貼替えですがおそらく下地も雨にやられているはずですので補修込みでお見積りさせていただきました。