東大阪市にて外装工事のお問い合わせをいただきましたので現場調査へ
皆さんこんにちわ!
今回は、東大阪市にて外装工事をお考えとのお問い合わせをいただきましたので現場調査へ伺いました。
今回お伺いしたのは、住宅兼事務所の外装劣化とのことです。しっかりと現場調査していきます!
今回の建物は、外壁の建物になります。
◎ALC外壁とは・・・◎
セメントや生石灰などを主成分とし、発泡剤を加えて内部に気泡の穴を作った軽量なコンクリートパネルの事を言います。高温高圧の蒸気釜で固めて作られます。断熱性や耐火性が高く、外壁屋根、床、間仕切りなどに使用されます。通常のコンクリートの約1/4の重量で、水に浮くほど軽いです。
コーキングの割れが確認できます。
コーキングが劣化してしまうとパネルのずれや浮きなど、雨水が侵入するといったトラブルが起こってしまいます。そういったことにならないように、定期的な目地補修を行ったほうが良いでしょう。10年前後で劣化症状が現れることが多いので、確認しましょう。
外壁の劣化、ひび割れが確認できます。
ひび割れが起きてしまうと、そこから雨水が侵入してしまい外壁が雨水を吸収して、とても脆く崩れやすくなってしまいます。崩れてしまった外壁の修繕は手間と費用が掛かってしまいます。外壁のひび割れは放置せずに補修、塗装メンテナンスをおこなって、外壁の防水性を高める必要があります。
今回の現場は、トラックの出入りが多いので作業中は注意しながらおこなわなければなりません。
そして、今回弊社からのご提案は塗料を3パターンご提案させていただきました。
①ウレタン塗装【耐用年数8年から10年 保証 5年】
②シリコン塗装【耐用年数12年から14年 保証 6年】
③パーフェクトトップ塗装【耐用年数14年から16年 保証7年】
耐用年数が違ってくるので、それを踏まえてお考えいただけたらと思っております。