中央区にて外壁塗装工事を行いました
皆様こんにちわ。
今回は、外壁塗装工事の様子をお届けいたします!
まずは、高圧洗浄です。
外壁塗装の前に必ず高圧洗浄で洗い流します。外構部分や床なども一緒に洗い流します。
次に下塗り作業の様子です。使用している下塗り材は、マルチプライマーを使用しております。
アンテナの取替調査も一緒に行いました。
アンテナの状態を調べさせていただきました。
アンテナ調査では、アンテナの設置場所や向き、アンテナの種類等
状態を確認してアンテナ交換に必要な作業などを調べていきます。
次に中塗り・上塗りの作業の様子です。
左側が中塗りの様子です。右側が上塗りの様子になります。
平たい部分はローラーで塗っていきます。溝の部分は刷毛を使用して丁寧に塗装して仕上げていきます。使用している塗料は、
KFケミカル㈱のスダースコートを使用しております。
新技術により開発されたより身近な断熱塗料となっています。
【スダース】というのは、沖縄県宮古島市の方言で「涼しい」という意味だそうです。
KFケミカルの無機塗料は、国内屈指の厳しい環境下である沖縄県宮古島での
屋外暴露試験を経て、種々あるグレードの中からも最もいい性能を持った塗料を
採用している事から命名したそうです。
次はトップコートを塗布していきます。
トップコートをエアコートガンで塗布しているところになります。
塗料が細かく霧状になるので、塗り斑がなく美しい仕上がりになります。
使用塗料は、こちらです。
KFケミカル㈱のセミクリーンコートを使用しております。
電気抵抗地が低く汚れにくいのが特長になっています。
化粧ブロックにも吸水防止剤を塗布しております。
化粧ブロックに浸透性吸収防止剤を塗布しているところになります。
刷毛で細かいところまでしっかり塗布していきます。
浸透性吸収防止剤を塗布してないとどうなるか…ブロックが水を吸収し
表面にシミや汚れなどが付着する可能性があります。
また、ブロック表面に水分が蓄積されることで、凍害や塩害などの問題も
発生する可能性があります。