淀川区にてガレージ鉄骨の錆補修を行いました
皆さんこんにちわ!今回はガレージの柱部分に錆が出てきたので
塗装してほしいとのご依頼です。前回の塗装が10年前とお伺いいたしました。
まずは刷毛などを使用して、埃などを掃き落としていきます。錆びている箇所は、ケレンして錆を落として下地処理をしていきます。
次に錆止めを塗布していきました。錆止めを塗る前に下処理をきちんとしているかどうかで、もちが変わってきます。塗料の密着性も向上しますので、下地処理は非常に大事な作業になります。
使用した塗料はこちらの塗料になります!
日本ペイントのハイポンファインプライマーⅡを使用しております。
2液製のエポキシ系錆止めで、1液製のものよりも防さび効果が強いので、錆を気にする現場には最適な材料になります。付着性・浸透性に優れています。またハイポンファインプライマーⅡは、速乾性なので塗装間隔時間を短縮することができます。それに人体や環境にも優しい弱溶剤タイプになっているので安心して使用できます。
こちらは上塗り作業の様子です。散り際などの作業が多いので梁などはすべて刷毛で塗装していきます。
◎散り際とは・・・角や隅部分の事を言います。
こちらが使用している塗料になります。
スズカファインのラジカル塗料 1液ワイドウォールSiです。
完成!!!既存の色と同じ色合いの塗料ですので綺麗になったのがわかりますね!
錆もなくなり、新品のようになりました。これでまたしばらくは安心です!!