吹田市マンション基礎補修③外壁編
前回の様子はこちらをクリックしてくださいね♪
皆様こんにちわ!今回は、前回マンションの基礎補修を行った現場で
外壁部分に塗膜の膨れが少しありましたのでそちらの補修の様子をお届けしたいと思います。
外壁補修箇所をモルタルで補修しているのでこれから塗装をして仕上げていきたいと思います。
下塗りでカチオンシーラを塗布しております。塗料の吸い込みと塗料との密着性を高める為の作業です。
周りの外壁部分と柄を合わせる為にマスチックローラーでパターンを付けていきます。この作業を行うことによって補修箇所を目立たなくすることができます。
◇調色とは◇
外壁塗装における調色とは、赤・黄・黒・白の5色の塗料を組み合わせて作られていきます。この5色を調色することでほとんどの色を作ることができます。
上塗り塗装を行いました。使用している塗料は日本ペイントのパーフェクトトップを使用しております。前回に大規模改修工事を行ったのが10年程前なのですが、その時の色番号がわからないため、今回は調色をしながら現状の色に合わせて塗装して仕上げていきます。今の状態は、周りの外壁の色より白っぽいのですが、ここから調色をして周りの色と合わせていきます。
上塗り1回目よりも周りの色とかなり近づいてきました。塗料が乾燥するとまた色が変わってきますので乾き次第最終の仕上げに入っていきたいと思います!
補修完了です!!!
周りとそこまで色の違いなく、違和感なく仕上げることができました!