吹田市にて外壁塗装工事を行いまし~足場・高圧洗浄編~
皆様こんにちわ!
今回は吹田市にて外壁塗装工事を行いましたので
その様子をお届けしたいと思います。
今回外壁塗装工事を行う現場になります。まずは足場を仮設していく作業になります。
今回の現場はお家の前にスペースがありましたので
そちらに車を停車させていただき、作業させていただきました。
足場の組み立てが完了しました。
今回台風が来るため、被害が出ないように台風養生をしております。
足場のメッシュシートは台風などで強風が吹くと大変危険です。
強風の場合メッシュシートごと足場が風にあおられて揺れて倒れてしまい、
足場が工事中の建物だけでなく隣家にも被害を起こしてしまう可能性があります。
台風の突風と豪雨で足場の倒壊を起こさないための処置として
・壁繋ぎの確認(金物類はしっかりと留められているか)
・メッシュシートを絞る(壁繋ぎの入っているか今ではメッシュシートを絞って風の影響を受けにくく処理しておく)
こちらはシュミレーションしたものになります。
今回の外壁塗装の仕上がりを分かり易くしたものをお客様にご覧になっていただきます。
使用する塗料の塗り板です。
実際に使用する塗料を塗った板をお渡しすることもあります。
外壁部分など細各丁寧に高圧洗浄をして綺麗にしていきます。
この洗浄を怠ると、塗料の密着が悪くなったりとするので
しっかり綺麗に洗い流していきます。
今回は屋根塗装は行わないのですが、足場を組んだので屋根の点検をしました。
屋根表面の塗装に劣化が見られ少し苔も確認できました。
しかし割れや反りなどはなく、屋根材はもうしばらくこのままでよさそうです。
棟板金部分の釘が浮いていたので、この部分だけのメンテナンスをさせていただきました。
釘が浮いた状態を放置してしまうと
・雨水の侵入
・風による損傷
・断熱性能の低下
など、支障をきたしてしまいますので、早めの補修が重要になります。